190646 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

バナナの小屋

バナナの小屋

07/1/14鈴木トオル&太一

♪鈴木トオル&今西太一IN札幌アコ(1月14日)ライブレポ


一部 は今西太一さんのステージです。

挨拶をして、美女と野獣でやって演ってきましたが・・・って、

トオルさんは美女なの???と思いましたが

音楽へ「俺の生まれた街の歌です」と

■四条河原町

年間130本(だったかな?)のステージをやらせていただいてまして、

秋田に行った時は、300人のおばあさんの前で演ったそうです。

何の反応もなかったそうです。。。。。何も言えんね。



この前、お正月に久々に実家に帰った時、お母さんに呼ばれ

真面目な顔で、「アンタこれから、どうすんの?」と、言われたそうです。

もう、十数年歌をうたってるのに、こういうことを言われる・・・ 

そういう人みたいですね。

あ~こんな事 書いていいのかな?書いちゃえ!

左とん平さんもそうだけど タコ八郎っぽい雰囲気も持ってるような?



そして、何故か皆で乾杯をして 次の曲

■ヨイショ

この歌を聴きながら、自分の人生を考えてしまいました。

「胸をはっていますか?」という歌詞 刺さりました。

太一さんの歌の何曲かは、私にとっては 自分の駄目とこを思い知らされたり

生き方をかんがえさせられる うたでした。

駄目でもいいじゃん、スマートな生き方じゃなくてもいいじゃんと、

何度も 涙が出そうになりました。 

キレイじゃないけど、ハチャメチャだけど、困った人だけど 

ピュアな心が たまらないです。



この歌をうたうたびに、亡くなったおばあちゃんの事を思い出すそうです。

パワフルでステキなおばあちゃんだったそうです。

ここで、おばあちゃんのお葬式の話をしていたのですが、

あまりにも過激すぎて、書けません!!



トオルさんと太一さん まったく違うタイプだから 面白いと

とおるさんも太一さんも言ってましたが、

私は、太一さんに似たタイプの人を ひとりも知りません。

こんな感じの人って 他にもいるのかしら???不思議だ???

続いて、

■自分を讃える詩

 だ~い好き ・・・ お前は素晴らしいと・・・ 

どうして こんなに 自信たっぷりに言いきれるの?

私には、この辺が足りないところで だからジーンとくるのかな?



でも、次の歌なににしようって・・・・・ 唖然!!

決めてないらしい、何曲歌った?って 客に聴いてました。

はやり あなたのような人を 私は他に知らないです。



お話をいっぱいしてたのですが、メモしきれずです。

続いて 

■ハートの問題

■僕のしあわせ

「ここで、スパーギターリストの登場!!江口さんよろしく」と、江口さんが

入ってきました。

そんで、江口さんが太一さんのステージを見ていて 

「ロットスチアートに似てるね」と言ってた気がするのですが、

ルックスも含めて、似てないと思うのは私だけ???



次の曲、江口さんは立って弾いてました。アコギでエレキな江口さんです。

■リトルマイハート

■男の旅路

アップテンポな曲、お客さんも参加です。

江口さんの笑顔 トオルさんの時と微妙に違うの。

この先、江口さんのことばかり 書いてしまいそうです。

■少年~サントワマミ~ステンバイミー~トランジスタラジオ

ワンコーラスずつ、うたっていたのですが どうやら 次に何をうたうのか

決めてないらしい。

なのに、江口さんはちゃんとギターを弾いていた。

江口さんは、本当にスパーギタリストなのね~~~!!!



そしていよいよトオルさんが入ってきて、2人で

■ランドリー

トオルさんの低音、いつもの夢の世界とは違う、別世界だね~

ってメモがあるのですが 意味が分からない 謎です。

SFっぽいイメージもあったような、なかったような???

で、一部が終了で休憩タイムです








さて二部は、トオルさんのステージです



この日のトオルさんのブラウスは花柄で、縦にリボンが・・・

去年 着てのブラウスです。 ステキですね~



入ってきて直ぐに 昔よく一緒に演ってたという 

子供バンドのお話に、、、、と言っても知らない人が多い?



一曲目が静かにはじまりました。

■君の背中

あっという間に 夢の世界だね、トオルさんワールドですね。

歌詞のひとつひとつが とても切なかったです。

色んな景色が 見えてきました。

きっと 皆さん お地蔵さん状態だったと思います。

続いて この曲もせつない

■雪が降る



トオルさんが「江口の顔が全然ちがうでしょ?」

江口さん「一粒で二度美味しい感じだね」



太一さんが盛り上がる曲だったので 僕は静かな曲をとか言ってた?

月とか夜とか そういう歌が多いのですが

次の曲も そんなかんじの曲ですと

■永遠の国

この曲を2度も聴けるなんて 幸せ(^_^)。

続けて

■シャイニンオン・君が哀しい

サビからスタートのバージョン、 とても大きな声でちょっとビックリした。

この曲を聴くと、トオルさんの調子が分かる?よね。

今年も 新年から絶好調みたいですよ 嬉しいですね。



こういう形のライヴ これからも 続けてゆきますよ。っていってました。



そして、だいぶ前の曲をと

逢いたくて逢いたくて



そして、昨日の帰り寒かったって話から

子供の頃 学校に行くのがイヤで スッポンポンで物干し台に寝た事が

あるって話をしてました。 でも、風邪ひかなかったそうです。

そこから、キネマ食堂のラーメンの話になって、

11月の掛川セッションにもいらっしゃいよ・・・みたいな話をしてました。



LOOKの曲を3曲と

■少年の瞳

■夢見るシンディ

■まるっきりKITTY



KITTYは、まだ4人そろってなくて 千沢さんと2人の時、

御前崎のスタジオで作った曲だそうです。

その頃 既にロンリーダンサーも あったそうです。

はじめはトオルさんが歌う予定の曲だったとかって 

言ってたような、ちがったような、いい加減でスイマセン。

トオルさんの歌う、ロンリーダンサーって聴いてみたいですね。



さてさて、ここで 太一さんの登場です。

■花~世界で1番をあなたに

ハモル時に 後ろから太一さんを見てる 

トオルさんの目が とても優しかったです。



そして、今度はトオルさんが 太一さんの歌を一緒に

■君といたい

トオルさんの 超低音です。

昔のRCサクセション みたいだなと思いました、、、

本当にだいぶ昔のね。

さなえちゃんの少し後位、、、って書いてら年がバレル&誰も知らんよね。



そして アンコールは二人一緒に

いっぱいおしゃべりをして、お腹かかえて笑ったり、

トオルさんのギャグも炸裂してましたが、、、忘れちゃた~



太一さんの妹さんがアメリカ人と結婚して、

それで妹さんと一緒に作った曲だそうです。

大きな事は、出来なくても

一日一回 誰かの為に祈る事くらいは できる。

もしかして、それが全世界に広がったらとしたら。。。。いいね

という事で

■私は祈る

トオルさんの私は祈るも 太一さんとは また違って いい感じです。

さりげなく さりげなく いい感じです。

有刺鉄線の向うから  という歌詞にある写真が浮びました。。

今、ちょっと探してみたけど 写真が多くて 見つけられなかった(汗)



そして、次は

■見上げてごらん 夜の星を

この曲も、幸せを祈る曲だよね。 

スローテンポで 演ってました、それがまたいいです。

世界の色んな場所で 色んな思いをしている人がいるね。。。。





そして、ここで 3日間 連続して来てくれた方に お楽しみプレゼント。

この日のために録音したCDと一緒に色んな物がプレゼントされてました。

江口さんの作った アミダクジ で。



そして、最後の最後に2人で

■シャイニン・オン~君が哀しい



でおしまいでした。

本音を言うと トオルさんの曲をもっと色々聴きたかった気もするけど、

いつもと違うトオルさんを見ることが出来て ステキライヴでした。

今度は3月ですか 楽しみですね



© Rakuten Group, Inc.